家計簿で簿記をマスター

家計簿をつけながら簿記をを覚えましょう。簿記の基本は家計簿にあり!
簿記を覚えると良いことがいっぱいです!

MENU 家計簿編

MENU 簿記編


簿記を覚えるメリットとは・・・


このサイトは、家計簿をつけながら簿記を覚えることを目的として立ち上げました。でも簿記を覚えるとどんな良いことがあるのでしょうか?実は簿記を覚えるとこんな良いことがあるのです。

1.簿記の知識は仕事探しに役立つ

これが簿記を覚える最大のメリットと言えます。簿記を習得していれば仕事探しにはとても有利です。このサイトを見ている人々であればインターネットが使える位のパソコンの知識は持っているということになります。そこに簿記の知識が加わることで仕事の幅はぐっと広がります。以下のサイトを見てみてください。簿記の知識を持った人に対するニーズが高いことが分かると思います。

らくらくお仕事検索!毎日更新!「インディビジョン派遣」
ネットでお仕事検索!【ジョブリンク】

それぞれ、職種の中から経理業務を選択して検索してみてください。かなりの求人情報があります。

2.簿記の知識は会社の経営状況の把握に役立つ

これは、少し上級者向けになります。皆さんは株の購入をされた経験はありますでしょうか。買ったことはあるけど、何を基準に選んだら良いか分からなかった。買いたい気持ちはあるけど何を買ったら良いか分からない。そんな人が多いのではないかと思います。
企業は、皆さんに経営状態を知ってもらうため、『企業の家計簿』を公開しています。(これを『決算書』とか『開示書類』という名前で呼んでいます)
実は簿記を覚えることで、この『企業の家計簿』を簡単に理解することが出来るようになるのです。これからは株を買う時でも転職する時でもその企業の経営状態を事前に知ることが出来ます。もう悩むことは無いですね。

3.簿記の知識は永久不滅

実は簿記は500年も前から存在しています。今や銀行でも車のメーカーでもデパートでも町の電気屋さんに至るまで、どんな種類の企業でも簿記をつけています。簿記はどの会社に行っても通用するオールマイティなスキルなのです。しかもこの先、簿記の重要性が薄れることはまずありません。未来永劫(というのは大げさですが)、いつまででも役に立つ知識です。

さあ皆さん、簿記を覚えると本当に良いことが沢山あります。頑張って勉強しましょう!

TOPICS


Copyright(c)2007 家計簿で簿記をマスターAll rights reserved.


inserted by FC2 system